2005年11月10日

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』

 なんと言っても、東京タワーの完成に至るまでの設定というのが面白かった!!東京タワーって、建築中はあんなふうに奇妙に見えていたんだなぁと感慨深く、ストーリーと関係なく気になって仕方なかった。。

 今、大阪で、ビルの屋上の絶叫マシンの建築が地元の方々には脅威に見えてるというニュースが連日放映されるが、きっと当時の東京タワーはもっと奇異に人々の目に映ったことだろう。

002[1].jpg

 昭和33年の東京下町の物語のこの作品は、とってもやさしい気持ちにさせてくれました。なんと言って特別なことはなく、派手なことは一切ないんだけど、見終わった人たちは、みんな幸せそうな笑みを浮かべていましたよ。そう!なんだか、あったかい気持ちになれる映画でした。

 茶川竜之介役の吉岡秀隆はすっごくいい味を出してました。芥川龍之介をパロってんのかな?とも思えましたが、無垢な創造性豊かな子供の発想をちょっとパクったあとのその困惑の表情がとても痛快でした。
勘違いの「鈴木オート」にも笑えました。

 よくよく考えてみると、この映画には「毒」がありませんでした。だから、みんななんだか幸せそうに映画館をあとにしてたんだなぁと思いました。
『夢と希望の国民エンタテイメント映画』だということですが、当時を知らない私(一緒に見に行った人はちょっとだけ記憶があるそうです。。ぷぷぷ ちょこっとだけ若い私いい気分(温泉))にもなんとなく懐かしい映画でした。

 原作は1400万部を売り上げるベストセラーに、最新のVFX技術をふんだんに取り入れられたこの作品でタイムスリップして、ほんわかあったまって来ました。。

3cyoume.jpg


『三種の神器』この映画で薬師丸ひろ子が何度も言っていたので、調べてみました。

さんしゅ【三種】
【三種の神器(じんぎ)】
皇位継承のしるしとして、代代の天皇に受け継がれる三種類の宝物。八咫鏡(ヤタノカガミ)・天叢雲剣(アメノムラクモノツルギ)・八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ)。さんしゅのしんき。〔俗に、三つの必要な持ち物の意にも用いられる〕(第4版・第5版)
注:初版・第2版は「三つの大切な持ち物」となっていた。


 昨年の年末あたりから「新三種の神器」という言葉が聞かれるようになりました。

 デジタル家電の売れ筋商品である「デジタルカメラ」「DVDレコーダー」「薄型テレビ」の3つのことです。しばらく前までは「パソコン」「携帯電話」「カーナビ」の3つが「平成の三種の神器」と呼ばれていましたが、ほぼ普及し終わったということでしょうか。

 もともと「三種の神器」といえば、昭和30年代の「白黒テレビ」「電気冷蔵庫」「電気洗濯機」を指しましたが、その後「カラーテレビ」「クーラー」「カー(車)」の「3C」にとってかわられました。

 このように「三種の神器」といえば、みんなが欲しがる高級耐久消費財のことを一般に指すようです。











posted by hito at 21:52| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(20) | ■映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
返事が遅れました、PCがぶっ壊れて・・。
「毒」がないという話、納得です。
むやみに攻撃的にならなくても
良い映画は作れるんですよね。
日本映画、頑張れ!と思いました。
Posted by Yin Yan at 2005年11月24日 19:53
TBありがとう。
僕は、「三種の神器」。すなわち、白黒TV、電気冷蔵庫、電気洗濯機のわが家への導入のそのときを、いまでもくっきり思い出します。

特に、電気洗濯機。おふくろの最初はおっかなびっくり、あとは、つらい洗い仕事から解放されてよかったね、ということを子供心に思いました。
Posted by kimion20002000 at 2006年03月31日 21:58
>>Yin Yan さん

コメントありがとうございました〜〜。
すっごく遅いレスでゴメンナサイ!!!!

本当に、日本映画ガンバレ!!ですね。
最近、面白い作品多くて満足です。
Posted by hito at 2006年03月31日 22:58
>>kimion20002000さん

すごいですねぇ〜〜♪
「三種の神器」以来、ずっとたくさんの電化製品が生まれだされすぎて、あまり珍しさを感じなくなったのでしょうか?

私は、ノートパソコンの登場に、ひたすら感動したことを思い出します。
Posted by hito at 2006年03月31日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 2005年の最高傑作。この作品に出会えたことを誇りに思い、涙できることに幸せを感じます。
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-11-11 22:36

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 9日に決勝が行われた鈴鹿サーキットでのF1日本グランプリを観に行く為に、7日は深夜バスに乗る予定だったんですけど、その日にあった試写会が、この「ALWAYS 三丁目の夕日」。 以前もこういう出掛..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-11-11 22:45

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 10/18の試写会ネタです。今回はビックカメラ有楽町店の7Fにあるよみうりホール。ここは席のオフセットがちょっと少な目で、段差もそれ程大きくないので、余り見やすいとは言えないんですけどね。洋画で字幕が..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2005-11-11 23:17

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 人気blogランキングに参加してます! ここを一度クリックして頂けるとありがたいです。 ご協力お願い致します。 今日、僕の家へ新しい家族がやってくる。 集団就職で青森から来た六ちゃ..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-11-12 02:33

『 ALWAYS 三丁目の夕日 』
Excerpt: 映画 『 ALWAYS 三丁目の夕日  』  [ 試写会鑑賞 ] 2005年:日 本  【11月05日ロードショー】 [ 上映劇場 ] 監 督:山崎 貴 VFX:   〃 脚 ..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2005-11-12 02:56

映画 ALLWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: ヽ(´▽`)ノハーイ 見てきましたよ!話題作!これは、以前、なにかの映画が始まる前に予告でやっていて、『絶対ミルゾ!(`・д・)』って決めていたもの。 大好きな堤真一さんが出てるし…。それに、..
Weblog: ゆき
Tracked: 2005-11-13 12:06

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: なにを観ても最近の日本映画には幻滅を繰り返してたけど、脚本と演出と撮影と演技を丁寧に積み上げていけば、こんなにも良い映画が出来るのか〜、と心から感動した一本。 ..
Weblog: 俺の話を聴け〜!
Tracked: 2005-11-17 22:35

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: SW ep3のタトゥイーンに匹敵する夕日に感動!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-11-18 10:55

物はなくても豊かだった時代◆『ALWAYS 三丁目の夕日』
Excerpt: 11月9日(水)TOHOシネマズ木曽川にて 昭和33年。東京タワーが完成するこの年に、青森から上野駅に集団就職で六子(堀北真希)がやってきた。就職先は鈴木則文(堤真一)とトモエ(薬師丸ひろ子)が..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-11-20 00:34

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 泣いたわよ。 まさかと、自分でも思ったけど、泣いたわよ。 まぁ、最近、涙腺ゆるゆるだけどね。 でも、きっとまだの人も、見ると泣くかもよ。 <STORY> 戦後間もない東京下町、東京タワーのすぐ近く。 ..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2005-12-02 17:47

ALWAYS 三丁目の夕日(映画館)
Excerpt: 携帯もパソコンもTVもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったのだろう。 CAST:吉岡秀隆/堤真一/小雪/堀北真希/もたいまさこ/三浦友和/薬師丸ひろ子 他 ■日本産 133分 最近映画館で邦画..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-12-03 22:26

ALWAYS 三丁目の夕日 今年の234本目
Excerpt: ALWAYS 三丁目の夕日 泣いた、、、 ホント、久しぶりに映画館で見た。札幌で、夜の出撃に備えて、英気を養うためにぶらぶらしていたんだケド、この映画の評判が良いのは知っていたので、たまたま通りか..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-12-10 03:38

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 懐かしさは毒だよ、甘い毒だよ。 知ってても食べちゃうんだよね。その心地好さと安心感に負ける。 そんな映画でした。 正直、『イエスタディ・ワンスモア』の陰謀かと思うような作品です。 ..
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2005-12-16 09:37

  Movie:『ALWAYS 三丁目の夕日』
Excerpt: ALWAYS 三丁目の夕日 o.s.t なんて、暖かい映画なんだ。 昭和33年の、日常を描いたストーリーで、 特筆するほどのエピソードはないのだが、 何故か、感動してしまい、あちこちで、す..
Weblog: Curry Life!
Tracked: 2005-12-22 01:26

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」
Excerpt: 出来立て東京タワー越しに、映える夕日も色あせる程、この映画は人を感動させ、泣かせることだけを目的に作られたに違いない。昭和33年、ミゼットに都電にフラフープにSLに集団就職に建設中の東京タワーに力道山..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-02-19 18:50

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: {amazon}  昨年度は邦画の中では一番賑わした映画『ALWAYS 三丁目の夕日』 昔はよかった〜系の映画と高をくくって観たのですが、確かにそれ系統の 映画だったのですが、普通に感動してしま..
Weblog: 悩み事解決コラム
Tracked: 2006-06-11 11:02

ALWAYS 三丁目の夕日/山崎貴
Excerpt: 最近映画館で号泣した邦画「ALWAYS三丁目の夕日」。コミックでも読んでいましたが、また一味違った設定で、古きよき時代を存分に感じさせてくれました。そういえば私が生まれ育ったのもこんな下町でした。 ..
Weblog: 文学な?ブログ
Tracked: 2006-06-18 14:10

ALWAYS三丁目の夕日−(映画:今年80本目)−
Excerpt: 監督:山崎貴 出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、薬師丸ひろ子、三浦友和 評価:88点 公式サイト (ネタバレあります) こだわ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-06-22 09:09

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を観ました。 嗚呼、昭和の香り。 ほのぼのとした下町人情が、素敵でしたわー。 吉岡秀隆のフニャフニャした感じとか、 堤真一の怒りモードとか、 小雪の見え..
Weblog: 変化という流れの中で。COLOR!!
Tracked: 2006-08-04 01:12

「ALWAYS 三丁目の夕日」
Excerpt: 映画館での感動をもう一度…と思って「ALWAYS 三丁目の夕日」のDVDを借りて観ました。私が生まれるはるか昔の日本、なのにどこか懐かしいのはなぜでしょう?もう少し年代が上の方の方が評価が高いみたいで..
Weblog: Tokyo Sea Side
Tracked: 2006-12-27 22:42
×

