2005年10月25日

映画『私の頭の中の消しゴム』

 117分の決して長くはない作品ですが、この時間でこれだけの感情移入が出来るのは、テーマがシンプルだからなのでしょうか?

韓国ドラマを観てても思うのですが、韓国は日本より、「家族」をとても大切にしますよね。昔、日本も家長制度・家督相続であったころはそうであったのかもしれません。
この映画は、恋愛ものですが、家族の愛の映画でもあると感じます。
韓国という背景だからこそ表現できたストーリーだとも思えました。
日本は個を大切にするあまり縦(家族)の愛情のあり方が、希薄になってきているように感じるのは私だけかな?
原作は日本のドラマらしいのですが、一回観て見なきゃ!!!
いろんな「愛」に感動でした。

watasinoatamano.jpg


 チョン・ウソンは、すっごく良かった!!!韓国の福山雅治といわれるのもわかるなぁ。。
映画を観てこの人ステキ!と思ったのは、ブラピ以来です。骨太な演技と繊細な心の動きを細やかな表情で表現できる人はそんなにいないと思う。ヨン様より、うんとかっこよかったなぁ。
ソン・イェジンは、ピュアな表情でこの役ですごく輝いて見えた。『四月の雪』よりは、うんと良かった!!!きっと、はまり役だったのね。
カメラの回し方かしら?メイクの人も良かったのかな?監督さんが良かったのか?
とにかく、輝いて見えた。

 記憶を失うということが、これほど悲しいものだと思わなかった・・というのが感想です。悲しすぎる!若年性アルツハイマーが実際に存在し、「死よりも悲しい別れ」とあるように、本当に悲しい病気なんだと改めて考えさせられた。
自分がわからなくなるということは、本当に「死」と同じことを意味する。。。そんなことになったら、私は耐えられないかもしれないなぁ。完全にわからなくなってしまったら、そんな悲しみも感じないんだろうけど。。。

 記憶を失う最後まで心に残る人は誰か、考えたことありますか?
posted by hito at 02:19| 熊本 ☀| Comment(8) | TrackBack(19) | ■映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログへコメントありがとうございました。
この映画はチョン・ウソンファンもソン・イェジンファンも楽しめる、一粒で二度おいしい映画ですね。
jamsession123goはソン・イェジンを堪能させていただきました。
Posted by jamsession123go at 2005年10月25日 21:25
私も、この映画見に行きたいと思ってるのですが
多分タオルでは足りないのでは・・とか泣き死にしたいのか?とかって脅かされてます。。
少し前にドラマで永作博美と緒方直人が同じテーマのドラマしてたでしょ〜
あれも毎回号泣でした。。
Posted by アニーママ at 2005年10月27日 08:03

>>jamsession123go さんへ

そうですねぇ!二人の主役がとってもよかったですね!!
jamsession123go さんは、ソン・イェジンを堪能されたんですね。
私は、チョン・ウソンを堪能しましたぁ〜〜〜!
Posted by hito at 2005年10月27日 23:38

>>アニーママ さんへ

ぜひぜひ、お勧めです!!
韓国ドラマの枠を超えていたと思います!
韓国ドラマはちょっと・・・って言う人にも絶対お勧めできる作品だし!!

チョン・ウソンにマイってまぁす〜〜^^;
Posted by hito at 2005年10月27日 23:41
トラバありがと〜!
ほんとチョン・ウソンはかっこよかったぁ〜〜
日本にはいないタイプだよね。
それにしても、こんなに泣くとは、想定外・・・
Posted by nao at 2005年10月29日 08:20

>>naoさんへ

ほんとに!!!
明らかに泣かせ目的の映画にはあまり泣かされないと思っていたのに、思いっきり泣いちゃいました。。

チョン・ウソン、目がステキーーー。
目力のある人に見つめられたら、もう、イチコロです〜〜〜。
Posted by hito at 2005年10月29日 12:20
どうもです、お近づきのしるし(?)に少し前の記事からまとめてTBさせてもらっちゃいますね、ヨロシクです♪
この映画「私の頭の中の消しゴム」は泣けましたねぇ感動的でよかったです。
Posted by たけちゃ at 2006年02月19日 18:49

>>たけちゃさん

 コメントありがとうございます〜〜〜♪
それにたくさんのTBもとっても売れしかったです。

 たけちゃさんのこれからの映画のコメントも楽しみにしてますよ〜〜♪
Posted by hito at 2006年02月20日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8559560

この記事へのトラックバック

『私の頭の中の消しゴム』
Excerpt: 監督・脚本、イ=ジェンハ。2004年韓国。ラブストーリー映画。出演、ソン=イェ
Weblog: erabu
Tracked: 2005-10-25 09:07

死よりも残酷な生がある◆『私の頭の中の消しゴム』
Excerpt: 9月22日(木)試写会にて このタイトルが、ストーリーの50%を語っている。私はどんな作品か、タイトルを聞いただけでどんな話かだいたい分かった。主人公は若い女性。彼女が『若年性アルツハイマー病』..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-10-25 10:53

私の頭の中の消しゴム
Excerpt: 観てきました。「私の頭の中の消しゴム」 しかも、すごい久しぶりの更新(^◇^;) 若年性アルツハイマーを扱った作品で数年前にドラマであったような・・・ 仕事上、こういった人たちに接することがある..
Weblog: In my opinion・・・
Tracked: 2005-10-25 10:59

私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン主演☆韓国映画
Excerpt: 私の頭の中の消しゴム A Moment to Remember チョン・ウソン ソン・イェジン主演イ・ジェハン監督・・・この韓国映画は、10月下旬、日本劇場公開予定ですが!それまで、待てずにD..
Weblog: 韓韓ドラドラ!!
Tracked: 2005-10-25 13:05

私の頭の中の消しゴム(試写会) ??A Moment to Remember??
Excerpt: 滂沱の涙 これがほんとに、泣けました・・・・・ 次から次へとあふれ出す涙に 涙って熱いんだなぁ・・・なんて ストーリーを追いながら頭の片隅でそんなことを感じていました。 なんでしょう、こ..
Weblog: Chic & Sweet * びいず・びい
Tracked: 2005-10-25 13:25

【韓国映画】私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン 主演
Excerpt: 私の頭の中の消しゴム (チョン・ウソン ソン・イェジン主演)
Weblog: 映画&ドラマ&音楽deTRACKBACK
Tracked: 2005-10-25 13:40

映画のご紹介(68) 私の頭の中の消しゴム
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(68) 私の頭の中の消しゴム 公開日朝一に 私の頭の中の消しゴムを観..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2005-10-25 21:26

私の頭の中の消しゴム
Excerpt: 監督:イ・ジェハン 出演:チョン・ウソン、ソン・イェジン 公式URL:http://www.keshigomu.jp/index2.html 工場で働く大工チョルソと社長令嬢ユジンが恋に落ち、親..
Weblog: セルフセラピー
Tracked: 2005-10-28 14:37

私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン☆韓国映画
Excerpt: 下手をしたら、安っぽい感動モノになる危険もはらんだ物語だが、主演ふたりの名演技が
Weblog: あるある人気アイテム紹介隊
Tracked: 2005-10-28 15:52

私の頭の中の消しゴム
Excerpt: 私の頭の中の消しゴム [韓国] (2005年10月22日公開) 出演:
Weblog: Track Back Japan
Tracked: 2005-10-28 22:45

私の頭の中の消しゴム
Excerpt: 映画の予告編を観た時から期待していた作品。 上映にはタイトルが変更されると思った...
Weblog: トイプードル・ベック
Tracked: 2005-10-29 08:21

映画館「私の頭の中の消しゴム」
Excerpt: 日本でやっていたドラマ「Pure Soul??君が僕を忘れても??」が原作となっている韓国の作品。若き夫婦におとづれる突然の不幸。。。若年齢性痴呆症になってしまう若き妻とその夫の苦悩の物語です。 ..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-11-03 05:54

『私の頭の中の消しゴム』
Excerpt: 現在、ぶっちぎりの勢いでトップを独走している映画『私の頭の中の消しゴム』。以前から、劇場の予告編を見ただけで泣きそうになっていた映画ですが、本日ようやく観て来ましたよ。劇場内はOLとカップルと年配のお..
Weblog: ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション
Tracked: 2005-11-06 20:32

「私の頭の中の消しゴム」ソン・イェジンの存在で成立する映画
Excerpt: 「私の頭の中の消しゴム」★★★★ ソン・イェジン、チョン・ウソン 主演 すべての音を消して 彼女のこわれそうな 笑顔を見ていたい。 光に溢れ 何も恐れず、疑いもせず 輝く笑顔を繰..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-11-11 22:56

映画「私の頭の中の消しゴム」見ました
Excerpt: ※ネタばれです※監督・脚本:イ・ジェハン出演:チョン・ウソン(チョルス役)、ソン・イェジン(スジン役)、ペク・チョンハクほか ようやく見ました。どうも「ブログになんて書こうかな」的な視点で見てしまうの..
Weblog: どうせ誰も見てませんからっ☆★
Tracked: 2005-11-28 09:43

映画「私の頭の中の消しゴム」
Excerpt: 原題:A Moment to Remember-君が僕を忘れても僕は君を覚えてる- お嬢様スジン(ソン・イェジン)と建築家志望のチョルス(チョン・ウソン)の無償の愛の物語。職場上司と..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-02-19 18:49

「私の頭の中の消しゴム」
Excerpt: 観てきました。 ユメオさんがこれから観るとのことなので、ネタバレにならないよう、見所を少し書きます。 まずは、前宣伝で言われている先入観、特に、「アルツハイマーを題材にしていること」を、いった..
Weblog: ストーリーの潤い(うるおい)
Tracked: 2006-03-05 23:25

私の頭の中の消しゴム 06年51本目
Excerpt: 私の頭の中の消しゴム 『武士−MUSA−』のチョン・ウソン と『四月の雪 』のソン・イェジン が共演した珠玉のラブストーリー。 ぽすれん 2001年・よみうりテレビ・..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-03-18 22:03

韓国映画「私の頭の中の消しゴム」を観た!
Excerpt: 知人から「会員制映画上映会」の招待券をいただきました。どういう「会」なのかは判りませんが、まだ観ていない映画だったので、これ幸いとばかりに有り難く使わせていただきました。映画の題名は「私の頭の中の消し..
Weblog: とんとん・にっき
Tracked: 2006-06-27 11:30
×

