2006年09月24日

天草のおさかな

0923.jpg お魚釣りの趣味のある方から、お魚をいただきました。今日、獲れたお魚です。
しかし〜〜〜〜・・・鯛はわかるのです。
手前3匹は鯛ですよね。
でも、一番上の熱帯魚は???
赤・水色・黄色のカラフルなお魚さんです。

ウロコを取り、内臓を出して、下ごしらえ完了のあとに、シャッターを切りましたので、明日の塩焼き用のお魚意外は、頭を落としてしまいました。

  今日は、手前のでっかい鯛(約30センチありました!!)をお刺身にし、お煮付けと、お吸い物にし、鯛のフルコースにいたしました。
明日も、やっぱりお魚デーです。塩焼きと、謎の熱帯魚のお煮付けの予定です〜〜^^v

 きっと、謎のお魚は切り身などで買ったことはあるのかも知れませんが、下関育ちの私は、南洋のお魚の知識がありません。
青魚専門で、ブリもさばいてたんですが、よく「切り身しか買ったことないでしょ」と言われます。
そういえば、最近は、切り身しか買ったことないなぁ。

久しぶりに、出刃包丁が役にたちました。。

 
 謎のお魚の名前・・・ご存知の方は教えてくださいませ。。m_m。。
posted by hito at 23:34| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ■ちょこの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!(ブログ上では)
多分この派手な魚は、ベラと呼んでる物だと思うんですが・・・
美味しいと言う人と美味しくないと言う人と分かれるみたいです。
ちなみに釣りに行って釣れると喜ばしくない部類に入ります・・・
いつも読み逃げしてましたが誰も書き込みしてないようなのでお邪魔しました。
私も1度hito様宅にお邪魔したいです。
私に時間と気持ちに余裕ができたらお邪魔させて下さい。
お花大好きなんです。
Posted by *ぴか* at 2006年09月25日 21:36
エラーになるんで何度もやり直したらダブってるみたい・・・
削除お願いします。
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
Posted by *ぴか* at 2006年09月25日 22:02
おおぉ!
大好きな鯛だぁ〜♪
鯛をさばく時って結構大変よね
骨が固いし、うちも出刃包丁が活躍しますわよぉ〜
ガンガンやり過ぎで刃が欠けないようにしないとね(笑

お魚さんもしかして『アイナメ』ではないかと・・・・・・
多分・・・・違ってたらごめんなさ〜〜い(;^_^A アセアセ・・・

ちょこちゃん、娘のここあちゃんに遠慮してるのね
なんだか可愛いわ
Posted by vivi at 2006年09月26日 14:45
>>*ぴか*さま
お久しぶりです〜〜。
「べら」ともいうんでしょうね。
九州では「ベラ」という方が多く、私の母は「あま鯛」と言います。
ネットで「あま鯛」の写真をみると同じでした。
いろいろお魚の呼び方はありますよね。。

結局、お刺身とお煮付けでいただきました。

ぜひぜひ!!遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています。

>>viviちゃん
そうなのよ。。ここあちゃんに弱いちょこ。。
どっちが親か間違ってるみたいで、面白いよ〜〜。

そういえば、「アイナメ」というお魚もいたね。
調べてみます。
Posted by hito at 2006年09月28日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24370930

この記事へのトラックバック

熱帯魚の飼い方
Excerpt: 熱帯魚の飼育に必要な情報、水槽の手入れや水槽について等熱帯魚の飼育の情報を紹介していますしています。
Weblog: 熱帯魚の飼い方
Tracked: 2006-10-04 14:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。