2006年06月12日

映画『明日の記憶』

asitanokioku.jpg
上映時間:122分

お勧め度:★★★★☆
監督:堤幸彦
出演:渡辺謙
    樋口可南子
    坂口憲二
    吹石一恵
    水川あさみ


ストーリー: 広告会社の営業マンとして働く雅行は、時に家庭を返り見ないほど仕事に没頭してきた。大きなプロジェクトと娘の結婚を控え、忙しい日々を送っていたが、50歳を前にしたある日、原因不明の体調不良に襲われる。ミーティングを忘れたり、部下の顔が思い出せず、心配になった雅行は病院を訪れ、医師から「若年性アルツハイマー」の診断を受ける。そんな雅行を、妻の枝実子は献身的に支え、一緒に病と闘うことを決心する……。


 『私の頭の中の消しゴム』で広く知られることになった「若年性アルツハイマー病」。だんだんと記憶がなくなることは、とても恐ろしいほどの恐怖だと思う。病気・・身体が弱っていくことより記憶がなくなってしまうほうが怖いに違いない。

 (あるある!!)

そう!いろんなことが私にも思い当たる。。物忘れ・・・最近多いし。。。他人事ではないので、もしも自分だったらと思ってしまって観たので胸に染み入りました。
 
 とくに、この写真を持ってきたのは、私には、彼が一番傷ついた瞬間だったと思われるから。。陶芸家の先生(木梨)に支払った焼成代を二重に請求されるシーン。ずんときました。ノートに支払い済みの記録がしっかりしてあったときの驚きとショックを受けるシーンはすごく私にもショックでした。

 先生は本当はどちらだったのでしょう?ただの勘違い?それとも、作為的な請求? 気になってます。。。
posted by hito at 00:27| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ■映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19146042

この記事へのトラックバック

資格 試験@営業
Excerpt: どうも!資格試験@合格情報館のTAKEです。 あなたは営業職で月に100万稼げていますか? 月100万円稼げるようになる営業レポートをお届けします!
Weblog: 資格 試験@合格情報館!【資格試験に役立つレポート発信中!】 
Tracked: 2006-07-04 06:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。