2006年01月28日

『スタンドアップ』

standup.jpg

お勧め度 ★★★★★

監督:ニキ・カーロ
出演:シャーリーズ・セロン
   フランシス・マクドーマンド
   ショーン・ビーン
   リチャード・ジェンキンス
   ジェレミー・レナー


 
 女性として、さらに人間としての尊厳を勝ち取った実話に基づく感動作です。涙なしには観れません!!
前半から、すでに号泣のわたしでした。。胸に迫ってくる・・じわじわとこみ上げてくる感動はなんと表現すればいいのでしょう。適切な言葉がみつかりません。とにかく、おすすめの一本です!!

 ★R-15の指定ですが、子どもにも見せたい作品でした。

 
 人種も男女も平等だと思っていた国アメリカで、こんな男女差別があってたなんてちょっと驚きでした。シングルマザーへの世間の厳しいの目、父親の目。耐える母。男性社会の中での女性に対するセクシャルハラスメント。。。私の抱いていたアメリカのイメージと大きく違う問題がどんどん展開されていきます。これらの問題が、素晴らしい俳優陣の演技力で強烈に訴えてくる映画でした。


 鉱山労働という男性社会の中で立ち上がっていく姿を、アカデミー賞女優のシャーリーズ・セロンが、とってもかわいいお顔で入魂の演技で披露しています。。また、オスカー女優のフランシス・マクドーマンド、シシー・スペイセク。堅物な父親を演じるリチャード・ジェンキンズも、深い味を出し、無骨な娘への愛情を示すシーンでは嗚咽しそうなくらい号泣でした。。







posted by hito at 01:23| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(5) | ■映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

映画「スタンドアップ」
Excerpt: 原題:North Country 1975年に初めて女性が採用されたミネソタ北部の鉱山、セクハラに対する"集団訴訟"に発展する1980年代でも30対1の時代の女性達の実話。 ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-02-19 18:56

スタンドアップ/シャーリーズ・セロン
Excerpt: 鉱山でのセクハラと戦った女性職員を描いた作品です。日本でも女性差別は未だ解消されたとは言い難い状況ですが、この物語も比較的最近の実話を基にしたものです。 ジョージー(シャーリーズ・セロン)は、夫..
Weblog: 文学な?ブログ
Tracked: 2006-07-13 01:38

『スタンドアップ』’05・米
Excerpt: あらすじ離婚して故郷の北ミネソタに帰って来たジョージー(シャーリーズ・セロン)は2人の子供を抱え、給料の高い鉄鉱山で働くことを決心する。しかし、その職場には想像を絶するような男性社員からの嫌がらせが待..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2006-10-03 00:07

スタンド・アップ
Excerpt: ワーナー・ホーム・ビデオ スタンドアップ 特別版 暴力夫から逃げ返ってきたジョジーは二人の子持ち。 二人を養っていくには働かなければいけません。 そして旧友が働き、ジョジーの父..
Weblog: 鑑賞文
Tracked: 2007-05-02 19:48

≪スタンドアップ≫
Excerpt: スタンドアップ 特別版 ¥3,662 Amazon.co.jp (WOWOW@2007/09/26) 原題 NORTH COUNTRY 製作年度 2005年 上映..
Weblog: ミーガと映画と… -Have a good movie-
Tracked: 2007-09-28 13:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。