2006年07月23日

Bバリ島 カマンダルリゾート

 バリ島到着後、ウブドまで専用車のお出迎え。ガイドさんとドライバーさんの二人が私たちを案内してくれました。

kama-hotel.jpg kama-hotel-(1).jpg 
[カマンダルリゾート&スパ]というホテルです。なんだか、お寺みたいな古い感じの重厚な様相。。。

kama-hotel-(3).jpg  kama-hotel-(4).jpg
ホテルへ到着するや否や、レイでのお出迎えです。バリの花で『フランジパニ』というとてもいい香りのするお花です。男の人も女の人もみんな、髪に挿したり耳に挟んだりしています。そして、玄関の階段にまでずらりと綺麗に飾られています。あとでわかったことですが、これは、神様へのお供えでもあり、物事の無事を祈る奉げ物でもあるそうです。なにか厳粛な気分にもなりますね。


kama-hotel-(5).jpg kama-hotel-(8).jpg
階段を昇るとフロントです。古いけれど、重みのあるステキな広い贅沢な空間が私たちを出迎えます。


kama-hotel-(10).jpg kama-hotel-(12).jpg
いたるところにお花が飾られ、左のお花はさっきの『フランジパニ』と『ハイビスカス』のアレンジ!!ちょっと日本人には考え付かないアレンジにひとしきり感心した私です。右は、千日草のようなお花のアレンジ。



kama-hotel-(13).jpg
うわぁ!ウェルカムドリンクのそばに大好きなカエルちゃんの柄付きのお皿を発見♪これを見れただけで大満足です。


kama-hotel-(16).jpg ホテルの地下に何気なくあるお部屋は、数々の美術品の展示室です。さすが“芸術の村 ウブド”の老舗ホテルですね。すごくリッチで格調高さを痛感します。





 さぁ、これから、お部屋へ移動です。高層ホテルと違って、エレベーターもエスカレーターもありません。徒歩で移動です。

kama-hotel-(18).jpg kama-hotel-(14).jpg
 あちこちに飾られる、彫刻品。ここで見てください。バリの人たちは、下半身は決して表にさらしません。神様への冒涜(言いすぎかな?)につながると思っているようで、彫刻にまで腰巻をしています。空港で発見したときは、「あらあら・・・石の彫刻で味気ないから布を巻いてるのね。」と見てしまい、バリの文化を勉強して来なかったことを恥ずかしく思いました。
あとは、とにかく、どこにでもお花の奉げ物です。


kama-hotel-(21).jpg
すごいゴージャスなプールでしょう?とにかく、贅沢三昧なつくりなんです。プールのまわりには、水の流れるベッドが置いてあり、プールの中に、バーがあります。写真では突き当たりの屋根の場所です。

poolbar.jpgプールの中に椅子があり、そこでドリンクをオーダーしていただきます。
う〜〜〜ん。。なんて優雅なのかしら。夜は、ライトアップされ、またまたステキなスペースへ変身します。幻想的でした。miiちゃんは、ここででっかい椰子の実にジュースを入れてもらって飲んだんだよね揺れるハート 私はここでは泳ぎませんでした。残念。



kama-hotel-(15).jpg yane.jpg 
 さぁ!!!どこが私たちのお部屋でしょう??高くても二階建てです。とにかく椰子の木より高い建物は禁止なわけですから高層ビルはどこにもありません。でも、なんだか、ほっとする建物に屋根ですよね。日本昔話のおうちのようです。


kama-hotel-(24).jpg kama-hotel-(30).jpg 
迷子になりそうなくらいにたくさんの路地。こちらの並びはすべてがヴィラタイプなので、完全一軒家タイプなんです。プール付き、ガーデン付きで、本当の別荘です。住宅街の街並みとまったくかわりません。
迷子の人もいました。そうならないようしっかり道を覚えながら歩かなきゃ!!!!


door.jpg kama-hotel-(26).jpg
歩いていると、装飾が施された入り口を何件か発見しました。これは、ハネムーナーのための装飾でバリ式のおめでたいときの飾りだそうです。上の路地の写真の両方に写っているブルーとオレンジの旗にもご注目☆☆
日本の国旗としめ縄のようなものですね。 


さぁ!到着!!!!
あれれ〜〜〜〜〜。。。。。
ここが私たちのお部屋????うそ!うそ!
なんだか「開かずの間」みたいな雰囲気かもし出しすぎぢゃないのぉ〜〜〜??
1.jpg
 

 さてさて・・この鍵の向こうは???
 
 ・・・・・・・・・・・・・目



posted by hito at 21:06| 熊本 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | ■旅レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

