2005年09月14日

かわいい短歌会

 今日は、一ヶ月に一度の短歌会の日だったので、朝から、ドタバタと大忙し。
私の先生は、規工川祐輔先生で、アララギ派の先生では有名な方です。土屋文明先生に直接師事を受けられた方です。すごいことですよねぇ。

 今は、現代短歌などが盛んになってきて、どちらかというと泥臭いアララギ派は減少傾向にあるようですが、たくさんの作品を読んでいると、やっぱり、アララギは重みがあって、心に強く訴える言葉や表現が多くあります。短歌を始めて、6年になりますが、やっぱりアララギを勉強してよかったと思えるこの頃です。

 まだ、人の心の奥底に訴え、残る作品は詠めませんが、少しづつ、著名な先生の作品を詠んでわかるようになってはきました。宮中歌会始めに作品を一度だけ出したこともあるけど、最近では、短歌なるものの奥深さを知ったがゆえに、気軽に投稿出来なくなってしまいました。。

 今日は、その前にななさんでランチをして、バタバタと参加。
その後、ぴーちゃんママにランチのとき聞いていた情報(ステキなパンツの入手先)目指して、パルコへまっしぐら。しかし・・・売り切れだったそう。。残念っ。
そのあと、肩を落としながら、隣のデパートのビビアンタムへ、洋服のお直しを持って行き、帰宅の途につきました。。。じゃんじゃん、終わりいい気分(温泉)

 
posted by hito at 11:50| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■hitoのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

かわいい犬の老化。。

 一ヶ月に一度、フィラリアの投薬とフロントラインをしてもらいにR病院に行ってます。
体重測定と簡単な健康診断も受けられるので。

ちょこに脂肪腫が最近出没しはじめました。。

R先生は様子をみて大丈夫でしょうといわれたので、様子をみてます。
かゆがらないし、気になってもいないようなので、ちょこに気づかれないように時々さわってチェックします。
 
 11月の誕生日には、6歳になります。
元気いっぱいの頃と比べて、これから、ちょこもだんだんといろんな事が起こるのでしょう。
心配りをしてあげることも必要だし、こころの準備をすることも必要です。

サプリをいれたり、食餌に気を配ったり、ある程度のことはしてあげられますが、突然にやってくる病気や老化によるさまざまな防ぎようのないことが出てきますよね。
健康で過ごせることが一番です。健康でいられるように祈りたいですね。。

09-09.jpg

病院での怖々のちょこ



 病気についていろいろ調べていたら、面白いサイトがあったので、はまってみてました。『犬の病気、猫の病気を助けたい』というサイトです。

病気のことについて詳しく書かれています。イフというペンダントをつけることにより動物の自然治癒力向上させる脳幹を活性させるらしいです。

(なぁんだ!健康グッズの販売かぁ)

と思いましたが、さまざまなペットの飼い主さんからの感謝の声があまりにも多いので、驚きました。ブログにもなっています。

どなたかご存知の方、またはお知り合いの方などに、体験者のかたはいらっしゃいませんか?
情報をお持ちの方がいらしゃったら、ぜひ教えてください。

そのサイトに脂肪腫のことが書いてあったので、抜粋させていただきました。

脂肪腫
<症状と原因>
皮下脂肪や筋肉の中にある脂肪組織が、増殖して大きな脂肪の塊になったもの。脂肪腫は良性・脂肪肉腫は悪性と、一般的には分類されています。主に、体表面や四肢にできやすいもので、高齢犬に多く発生します。

症状は、触ってみれば脂肪の塊が確認できるが、良性の脂肪腫であるのか悪性の脂肪肉腫であるのかは、病理組織検査を行わないと分からない。


<治療の方法>
脂肪腫が動きを妨げている、急速に大きくなる、とても目障りであるという場合には、手術を必要とする場合もあります。脂肪腫のようにみえるものが、脂肪肉腫という悪性腫瘍の場合も、まれにあります。

posted by hito at 20:34| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ちょこの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

かわいい3択クイズ

キリ番ゲッターさんからのご報告をお待ちしていましたが、連絡なしだったので、クイズにすることにしました。

『3択クイズ』です!どうぞ、みなさん、チャレンジしてください。

55,555HITと55,554HITの二方がなかったので、カウプレをひとつずつ分解して、多くの人にチャンスがあるようにしました。
55,556HITはプーママさんでしたぁ。ありがとうございます。

もしかして、キリ番踏んだ覚えのあるかた・・どうぞ、今からでも遅くありません!!ご申告を!コピーを取ってなくても、大丈夫ですからねぇ。

写真は、プレゼントです。
夜のお散歩のとき、すごくワンちゃんが安心してお散歩できるグッズです。
足元にいるワンちゃんの存在をアピールしてくれるし、とってもかわいいし、私も必需品です。

brite1.jpg

ペット・ブリンカーズ


bones.jpg

ブライト・ボーネス


basasi.jpg

馬刺しカレー

みなさまに???と思われるようですが、私も最初見たときは(ひゃぁ〜〜〜どんな味?)って思いました。
・・が、食べてみると、意外と美味しかったんです。
ダイエットにいいって言いますしねぇ。どうぞ、今週の土曜日まで、高得点を狙ってチャレンジしてみてくださいね。



posted by hito at 18:39| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■CyocoBoxイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

かわいいヒート用パンツ

ヒート用、また、おでかけ時のオムツ用の特注パンツです。

09-11-1.jpg

09-11-2.jpg

09-11-3.jpg

09-11-4.jpg
posted by hito at 18:20| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ちょこのグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

かわいい「Be Cool/ビー・クール」

 
 映画:「Be Cool/ビー・クール」を観てきました。

 内容は、アメリカの音楽界の裏事情を織り込んだ、スターを作り上げるプロでユーサー(トタボルタ)のストーリー。人種問題もウィットに富んでさらりとこなしていたと思います。
ユマ・サーマンはキルビルのときとまた違う、美貌をうまく魅せる演技がとても素敵でした。(見習いたいなぁと思い真剣に見ました。(・))

BeCool.jpg

トラボルタとユア・サーマンのダンス

二人ともすっごくお色気があって素敵ですよねぇ〜〜。
目指すゾォ〜〜〜(オイオイあせあせ(飛び散る汗)


 ・優人はとっても豪華です。エアロスミスのスティーブン・タイラーの出演はロック好きの人には、たまらないかも。。大きなスクリーンでは、ちょっと年齢を感じさせてしいますが、存在感の大きさはやっぱり、「スター」だぁ!と感心します。

BeCool2.jpg

こんな共演がっ!!!


 クリスティーナ・ミリアンはエアロスミスとのライブでの共演もよかったけど、ピアノを弾きながらのバラードがすごく素晴らしかったです。

人によって好き嫌いのある映画だと思います。。。
私には、ストーリーが物足りませんでしたが。。。
posted by hito at 18:04| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(13) | ■映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

かわいいカウプレです♪

おかげさまで、55,555HITまであと少しです。
みなさまへの感謝をこめて、ささやかながらもプレゼントを用意しました。前後賞もあります。キリ番踏んだら、ご一報くださいね。

カウプレの商品はこちらhana2-on.gif

posted by hito at 22:52| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■CyocoBoxイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

かわいいちょこのランチ

ちょこも、おでかけのときはランチレストランをいただきます。「犬のランチ」です!!!

ワンに興味のない方は・・・

(まぁあせあせ(飛び散る汗)exclamationむかっ(怒り)
   
犬に洋服・・・目exclamation&question

犬レストラン・・・・目exclamation&question

 
ここの管理人おかしいんじゃぁ〜〜がく〜(落胆した顔)




って思われるでしょうね。

最近、犬にかけるオーナーの力の入れ方は半端じゃありませんダッシュ(走り出すさま)
洋服どころか、くつを履かせたり。。

実は、私、もう5年前からくつ持ってます。雨用ブーツ、アスファルトが熱かったり危険物の落ちてるような場所では必ずくつを履かせてました。
周りの誰もがそんな私に呆れながらも、最近ではあきらめ顔。。わーい(嬉しい顔)

親ばかは百も承知ですハートたち(複数ハート)

開き直ったところで、ちょこの今日の「カフェ・ド・なな」でのレストランです。
右にビデオも導入しました。お暇でしたら、再生ボタンを押してみてね。)

そして、写真は、ちょっとした裏メニュー。。お子ちゃまサイズのおにぎりをつけていただきます。ななママさん、いつもわがまま聞いてくださってありがとうございますペコリ(o_ _)o))

09-08-pasta.jpg 09-08-zenzai.jpg

タラコたっぷりスパ        あっさり冷やしぜんざい


09-08-mango.jpg 09-08.jpg

  大好きなマンゴージュース


まだ、何か食べたいちょこです。


09-08-newcyoco.jpg

今日は、夜にR動物病院で、フィラリアとフロントラインのお薬だよ〜。行ってきます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)




posted by hito at 19:57| 熊本 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ■ちょこの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいい映画 「NANA‐ナナ」

 「NANA」映画を観てきました。セカチューを越える映画だと連日のように宣伝されてますね。矢沢あいさんの原作は有名で、小学生から20代前半くらいまでの人たちはみんな愛読者だといわれます。
 
 中島美嘉演じる大崎ナナと宮崎あおい演じる小松奈々のキャラの違いがとてもいい味をかもし出していたと思いました。ストーリーは歌で成功したい夢を抱えて東京へやってきたナナと、彼氏と一緒にいたいために東京へやってきた奈々が共同生活をはじめ、タイプのまったく違う二人の恋の展開です。
 
 欲を言えば、ナナの恋人「レン」・・もっと違うキャストはいなかったの?私的にはあまり好みではなくすごく残念でした。ついでに言わせてもらえば、「シン」・・その頭で法曹界の弁護士はないでしょ。。私だったら、クライアントにはなれませんむかっ(怒り)なんだか、違うぞーー。どんな人がクライアントになるんだろ??無理ありすぎ。原作がそうなのかな?
 
 全体的には、私は好きでした。中島美嘉が好きなせいもあるんでしょうが。。
彼女自身のキャラ・・強がりの中に見せるかわいらしさや弱さがとっても好きです。
役柄的には、奈々のほうは、宮崎あおいでなくても他に似たキャラはたくさんいるけど、ナナは、中島美嘉以外にこの役はこなせないと思う(偏見でしょうか?)
 
 映画を見終わったあと、(原作者の矢沢あいさん、儲かってウハウハだろうなぁ・・)と下世話なことを考えたさみしー私でした。。ふらふら

nana.jpg

posted by hito at 12:12| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | ■映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

かわいいリスキー君。。。

お友達のゆっきーさんのリスキー君が昨日亡くなりました。

とっても、かわいくて、おとなしい男の子でした。12歳と5ヶ月でした。

一生懸命看病されたことでしょう。リスキー君も精一杯頑張ったことでしょう。

ひとつの救いは、リスキー君がゆっきーさんの腕の中で亡くなったことです。

私にとっては、ワンちゃんの仲間の初めての悲しい出来事です。

言葉が続きません。

ゆっきーさん、がんばってね。
posted by hito at 23:50| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ちょこのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいい退屈なちょこ

09-07.jpg

MOVIE撮影中のちょこ


雨がまだまだ降り続いてます。。。

今日は、水曜日ですねぇ。
レディスデーです。映画の日です。
ヨン様の新しい映画観に行こうかなぁ黒ハート

ちょこが横目で睨んでます。。。あはっあはっあはっ。。。


鼻水たらしたちょこのMOVIEを撮りました映画
右サイドに置いてみたんだけど・・邪魔かなぁ?左にうつそうかなぁ?
posted by hito at 00:30| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ちょこの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

かわいい大型台風

台風14号がやってきました。
昨夜から飲み水を12リットル、浴槽には、お水をいっぱいにためて、洗い物、トイレ用にと準備は万端。
風は時々、突風が吹き、雨は、これからが本番かなぁ?という感じで朝を迎えました。

さぁ、台風本番!
と、停電、断水に備えて、朝から、シャワーを浴びて、一日部屋着で、お化粧もせず、ちょことまったりぴかぴか(新しい)準備OKexclamation×2
お菓子も、カップものの食事も、卓上コンロも、キャンドルも手回し式携帯充電器も、懐中電灯も、すべて揃って、さぁ、いらっしゃ〜いダッシュ(走り出すさま)とはまってたのに。。。

もうすぐよね。もうそろそろよね。。。
テレビのニュースを見ると、通りすぎてる〜〜〜。

あらら。。。このご飯の山はどうすればいいのぉ〜〜〜むかっ(怒り)
明日から、毎日、ピラフやドリアだわっあせあせ(飛び散る汗)

暇だったので、ブログのカスタマイズをしてみました。
blog9.jpg

前から導入しようと思っていた、写真を自動的にMOVIE風に仕上げてくれる無料ソフトを、入れてみました。

それに、ブログペットのちょこっこちゃんは、
blogpet.gif

犬にクリックして話しかけてね。覚えた言葉を喋るよるんるん


背景を変えました。
ハーボットは途中で挫折したのですが、キャラ的にはやっぱりかわいいですよねぇ。
これにちょこの写真を貼り付ける作業をまたします。
RDFのエンコードを間違って貼り付けていたためか、2語分までの言葉しか話さなかったのに、やり直したらいきなり長文のコメントをくれてビックリ!
でもぉ、まだまだ、おかしな日本語だよ。。これって、正しい日本語の文法の学習機能はあるのかしら?それとも、私の文章が散文だから、ちょこっこちゃんに悪影響を与えてる??

あーーー、なんだか、風がひどくなったような?

posted by hito at 20:11| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ちょこの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

かわいいマイ・ド・なな

またまた、今日も、[カフェ・ド・なな]さんへ。。
3連チャンですわーい(嬉しい顔)しかも、大型台風が迫っているのに、のんきに出かける人はいないよねぇ・・と思っていたら、先客様がいらっしゃいました揺れるハート

09-05-p.jpg

お姉さん座りのぴーちゃんです♪

優しいママです。お目目になにか入ったかな?

今日は、初めてハイパーなぴーちゃんを拝見しました。
なんと、なんと、店内を走り回ってましたよーー。いつもバッグに入って、ママをうるうるお目目で見つめるぴーちゃんしか知らなかったので、驚きました!
ちょことの距離も少し縮まったみたいなので、今度は一緒に遊ぼうねぇ。

09-05-cyoco.jpg

ティンクちゃんとちょこ

う〜〜ん黒ハートいい感じに仲良くなれそうだじょ

いつもまったりおっとりのティンクちゃんですが、ぴーちゃんと同様、今日は、ちょこにもシッポを振ってくれましたわーい(嬉しい顔)ちょこも嬉しそうでしたグッド(上向き矢印)

ななさんのぱっぱさんママさん、いつもわがまま裏メニューばかり注文してスミマセンレストラン
でも、にゅーめんとおにぎり・・って、ちょっと小腹の空いたとき、おやつ代わりにすごくいいんですよねぇ。おだしもとっても美味しいですぴかぴか(新しい)

こうして、3連荘する私たちってほんと「まいど・なな」ですよねぇパンチ



posted by hito at 23:30| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ■ちょこの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

かわいいみんなと会えたよぉ♪

今日は、[カフェ・ド・なな]さんで、昨日に引き続き講座二日目です。私は、昨日すでに受講しているので、今日は、長崎からアンママさんhanakoさん、熊本のちゃちゃさんが参加されるので、会いに来ました♪
講座の間、かわいいBabyたちを預からせていただいてました。かわいかったーーー。写真はブレブレでした・・たらーっ(汗) 
お土産もたくさんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

09-04-bety-blog.jpg

ママに甘えるベティちゃん

いつもお世話になってる[カフェ・ド・なな]さんのななファミリーの「ベティちゃん」ですハートたち(複数ハート)今日の講座のモデル犬でした。シャンプーモデルもお疲れ様いい気分(温泉)

09-04-meru.jpg

hanakoさんちのメルクルちゃん

アイラインがとってもチャーミングでしょ。すっごくおっきなお目目です目


09-04-jiru-blog.jpg

アンママさんちのジルちゃん

とっても甘え上手でしたぁ。すぐにお膝に来て、抱っこをねだってました。


09-4-sennsei.jpg

カリスマトリマー先生に甘えるちょこ

あきれて見てるメルクルちゃん

ねぇっ!!!すごいでしょ手(チョキ)

今までのトリマーさんにこんなに甘えるちょこは見たことありませんっexclamation×2

先生、いつまでもちょこをよろしくお願いしますねぇ!!

「センセイデナキャ、シャンプーモカットモ サセナイワン」
posted by hito at 23:06| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ちょこの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいい遺伝子栄養学講座

09-03.jpg

『2005年遺伝子栄養学講座U&カウンセリング』に行ってきました。
[カフェ・ド・なな]さんでありました。

講師:花田道子先生
     東京都港区動物病院NORIKO勤務
     渋谷区ヤマザキ学園講師
内容:皮膚を元気にするごはんとシャンプーの実習

皮膚疾患の管理では、検査の重要性、原因の除去でのシャンプー、ブラッシングの方法を学習しました。
たくさんのブラシがあり、今日だけで、20種類くらい見ました。すごいなぁ。
つげのものや、竹のものなど、天然ものは良さそうです。人間用をそのまま使ってもいいようです。
また、シャンプー後にドライヤーをあてるときのブラッシング用のブラシが我が家に足りないことを発見!さっそく、買わなきゃ。
ワンようのシャンプーも殺菌作用のアロマのティートリーのが良さそう。。

食餌管理では、お肉よりお魚がいいらしいです。。。アレルギーのあるワンちゃんには、サバ、ニシン、サケ、アジ、イワシなど青魚、お肉では鶏、ラム、豚、野菜には身体を冷やすものと暖めるものを考えながら与えなきゃいけないらしいです。
そして、サプリ(核酸、不飽和脂肪酸、ミネラル、メシマコブ、乳酸など)を必要に応じて与えてあげることも大切らしいです。

講演後、先生にちょこのカウンセリングをしていただきました。
とりあえず、オメガと酵素と核酸を飲ませることにしました。

09-03-1.jpg



posted by hito at 00:01| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ちょこの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

かわいい愛犬家のリレー

愛犬犬家のリレーです。プーママさんからまわってきました。

犬■愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?(どちらかに○)

☆つけたことはない    ○つけたことがある

犬■つけたことがある方へ それは何ですか?
ミルク(ワン用)

犬■あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?
ワンが苦手で、人が大好きなところ

犬■愛犬の特技(自慢♪)をいくつか
「良し」と「よしむら」「よしざわ」などを聞き分けられる。
「バキューン」と言って、「ワン・ツースリー」とカウントするまで、へそ天で待てる。

犬■あなたが知っている犬の種類を5つ
プードル・チワワ・フレブル・コーギー・ミニチュアピンシャー

犬■おやつをあげる派?あげない派? &その理由は?
あげる。ご機嫌取り(?)ご褒美

犬■他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと
マナー用品を持たずにお散歩させてる人。

犬■愛犬のしつけで良かったと思うこと
道路に飛び出さない。
車から勝手に降りない。

犬■あなたの愛犬が「やっぱり犬だなぁ〜」と思う瞬間
ネコを見て尻尾丸めて逃げる姿を見るとき。

犬■バトンを回したい愛犬家の5名は?
みなさんすでにまわってらっしゃるようなのでぇもうやだ〜(悲しい顔)end
posted by hito at 21:08| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ちょこの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

かわいいグリル・ドゥ・ギャン

08-28-1.jpg

少し、裏通りにある創作料理とワインのお店です。



08-28-gan.jpg 08-28-2.jpg

08-28-3.jpg 08-28-9.jpg


お料理の数々です。

08-28-4.jpg 08-28-5.jpg

鮮魚のカルパッチョ          ホクホクジャガイモの醤油バター


08-28-6.jpg 08-28-7.jpg

フレッシュフォアグラのソテー          牛タンゆっくり煮


08-28-8.jpg 08-28-10.jpg

焼きおにぎりスープ          リンゴタルト


08-28-11.jpg

フルーツグラタン
 


posted by hito at 21:32| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) |     Foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

